黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

ニッカウヰスキーはなぜ“ヰ”なのか?

2015/02/17 00:20

世界の5大ウイスキーのひとつになった、ジャパニーズウイスキー。
日本には、サントリーとニッカという、双璧ブランドがありますが、

サントリー01  ニッカウヰスキー01

その中で今話題になっているのが、「ニッカウヰスキー」ブランドでしょう。

ニッカウヰスキー03
フムッ!

“ウイスキー”の表記が、“ウヰスキー”。
間違いでは・・?


正しいんです。

その理由とは?

もともと日本では、ウイスキーは「ウヰスキー」と書かれることが多かった(ヰの正確な発音は「ウィ」に近い)。ニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝氏は、ウイスキーは水が命なのでヰではなく、井戸の井を使おうと考え、1952年に社名を当時の「大日本果汁」から「ニッカウ井スキー」で登記申請した。だが当時は漢字とカナを混ぜて登録できなかったため、やむなくカタカナの「ヰ」を使い、「ニッカウヰスキー」となったといわれる。

その時の貴重なロゴがこちら。

ニッカウヰスキー02

そしてご存じのように、ニッカウヰスキー創業者、竹鶴正孝とその妻、リタをモデルにしたのが、NHK連続テレビ小説が、「マッサン」ですね!
このおかげで、ウイスキーブームが再来し、ニッカブランドは絶好調のようです。

ニッカウヰスキー10

このドラマの企画段階でも様々ないきさつがあったようです。
次の機会にまた書きますね!!

ニッカウヰスキー11
[編集]

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T28] ニッカウヰスキーはなぜ“ヰ”なのか?

世界の5大ウイスキーのひとつになった、ジャパニーズウイスキー。日本には、サントリーとニッカという、双璧ブランドがありますが、  その中で今話題になっているのが、「ニッカウヰスキー」ブランドでしょう。フムッ!“ウイスキー”の表記が、“ウヰスキー”。間違いでは・・?正しいんです。その理由とは?もともと日本では、ウイスキーは「ウヰスキー」と書かれることが多かった(ヰの正確な発音は「ウィ」に近い)。...
トラックバック URL
http://fc2marochan3.jp/tb.php/100-5a88e4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)