黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

季節の食材で、健康な身体づくり

2015/02/24 08:54

最近は女性だけでなく、男性にも多く見られる
“冷え性”ですが、いろんな状態がありますね。
身体全体が冷える方、手足など末端が冷える方、
首から上は火照るのに下半身が冷える方などなど。
それぞれ策を講じておられると思いますが。

低体温だったある時、こんなことを聞かれたんです。
“チャンとしたもの”を食べてるかって

野菜01

もちろん生きるために食べていましたが、
食材選びに失敗したら、冷え性を悪化させるらしい。

季節ごとに、その時期に
“旬”を迎える野菜や果物を食べなさい・・・と。

今は一年中さまざまな野菜や果物が手に入ります。
作り方も人間の都合で育てていますので、本来持つ栄養なんでしょうか。

夏野菜は暑さに耐えられるように体を冷やし、
冬に収穫するものは体の中から温める性質があるそうです。

・夏野菜は、キュウリなどの瓜類、トマト、茄子、レタスなど
・果物は、バナナ、パパイヤ、メロン、スイカ、キウイフルーツなど

夏野菜10

そして、トンカツや天ぷらも
油の問題もあって、体を冷やす要因になるそうです。



特に一人暮らしをしていると、わがままに不規則になったりしがちですよね。

食事バランス11

まだまだ寒いこの時期、私は食べることに気を付けるようにしています。
朝食はあたたかいスープが良いそうですよ!

健康な身体は日々の正しい食事とバランスからだそうです。

食事10

[編集]

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fc2marochan3.jp/tb.php/106-e5149813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)