黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

真に、メンタルが強い人とは!

2015/03/14 23:30

ポジティブに考えると物事は好転するといわれます。
スポーツの世界、特に勝負のかかった場面では、精神の乱れが身体の動きに微妙な影響を与えるといわれます。

タイガーウッズ選手10

ゴルフの優勝争いで、相手が最後のパットを外したら自分の優勝が決まる瞬間、
「外れろ!」と願ってしまいませんか・・。

そんな時、大きなゴルフタイトルを獲得してきた、タイガーウッズ選手は
「はいれ!!」と強く思うそうです。その証拠となるような映像がありました。

メジャー大会で相手が外したその瞬間と並んで、タイガーウッズ選手の本当に悲しそうな顔を映していたんです。

マイナス思考は、自分の心と身体を蝕んで、物事を悪化させる作用にはたらくとか、
だから人間の脳には、マイナス要因を排除しようとする本能がもともと有るそうです。

“外せ”というマイナス要因が、自分のプレイに悪影響を与えることを知ってから、
タイガーウッズ選手は、共に戦う選手たちの成功も願ってゴルフをしているそうです。

その結果、自分の心と身体は乱れることなく素晴らしい成果をあげてきたということです。

本田圭佑選手10

そこで、気になったことを紹介します。
◇メンタルが強い人の、特徴6つ

●いつもメンタルが安定している
メンタルの強い人は、どんな状態であっても、情緒不安定になりません。いつ、チャレンジしなければいけない事態になっても、冷静な判断ができるように、常に気持ちを平穏にし、頭を明快にしています。

●常に幸せでいようとは思わない
過度に幸せになろうとはしません。メンタルが強い人は、自分の否定的な感情に関して、それを避けることはせず、ポジティブとネガティブな感情を両方とも、受け止めます。

●楽観的である
失敗すると、誰もが自信を失ったり、反省したりします。ただ、メンタルの強い人は、転んでも、失敗しても、すぐに立ち上がります。反省する代わりに、問題の解決法を見出す方に力をいれます。クヨクヨ悩まないのです。メンタルの強い人は、とても楽観的なのです。

●今を生きようとしている
メンタルの強い人は、過去を振り返って悩んだり、未来に不安を抱いたりせず、今を生きようとします。そして、世界の動きに注意深い傾向にあるそうです。世界の動きに注目していると、情緒不安定な状態が緩和され、ストレスや不安を減らしてくれるといいます。

●夢に対しての粘り強さがある
心理学者が出した研究結果で、挫折を何度も繰り返しながらも、夢をかなえた人が優れていたポイントは、IQでも美貌でも、健康でも、感情指数でも、強運でもなく、“粘り強さ”だったと明らかになりました。

●人生が好き
人生には必ず障害や壁があります。メンタルの強い人は、それをわかっていて、壁が立ちはだかっても、それにより気付かなかった幸せを知ったり、壁を乗り越えることで得る幸せを楽しもうとします。つまり、人生の障害すらも楽しんで生きようとしているのです。

いかがでしたか? メンタルの強さは人生を生き抜く上で、とても必要なことです。今回ご紹介した6つの事項に皆さんは当てはまっていましたか?

しかし私は思うのです。
いま生かされていることに感謝のできるこころを持ち続けることが大切と。


ねこ10
[編集]

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fc2marochan3.jp/tb.php/118-29bcf2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)