黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

第5戦はマイアミ、ペースカーも入らず!

2015/03/18 23:41

フォーミュラーEグランプリシリーズの5戦目は、3月14日に米国マイアミでの開催でした。

formulae31

フォーミュラーEとは、
F1と同じく国際自動車連盟(FIA)が管轄するこれまでになかった電気自動車によるフォーミュラカーレース。電気自動車のため、排気ガスは一切排出せず、余計な騒音も発生しません。これによって、
シリーズ全戦が、市街地の公道を使った特設コースで行われています。

まだ始まったばかりで、クラッシュや事故で毎回ペースカーと言う、これもBMWの最新電気自動車がレースをコントロールするために各車の前に出て走るのですが、今回は初めてこの投入が無かったのです。

BMW i8 01
BMW i8 11

5戦目で各チームが車に慣れてきて、
熟成してきた印象ですが、一方この時に画面に映し出されるペースカーの
BMW i8 は世界にむけてのアピールが出来なかったというわけです。
ちなみに今シーズンは初開催ということもあり全車カスタマーカー(=専用車両)の
スパーク・ルノーSRT_01Eで行われています。

コースはアメリカらしく、高層ビル群を背景にマイアミの海岸線も走る美しくユニークなコース設計でした。

レースはワンデイイベントとなっており練習走行、予選は90分、決勝は最大60分の順に行われました。

優勝は、e.damsのニコラス・プロスト。念願の初優勝を果たしたニコラス・プロストはドライバーランキングのトップに躍り出た。プロストで、ピン! ときたなら、あなたもF-1通です。そう、あの英雄アイルトン・セナと争った、アラン・プロストの息子さんです。アランも今回チーム監督として指揮をとっていました。

ニコラス・プロスト

2位にはスコット・スピード(アンドレッティ)、3位にはダニエル・アプト(アウディ・スポーツ・アプト)が続きました。

また実際のレースとリアルタイムに連動したゲームやソーシャルネットワーク(SNS)と連動した加速システムなど、これまでになかった取り組みもしています。詳しくは次回をお楽しみに。

最近のマイブームです。フォーミュラー E レース。
2月にアルゼンチンで行われた『第4戦ブエノスアイレスグランプリ』では日本人の鈴木亜久里さんがチームオーナーの“アムリンアグリ”が優勝しました。この時もこのブログで紹介しました。

formuiae30

次回開催は、4月4日の予定です、同じくアメリカのロングビーチの市街地特設コースで行われます。
本当におもしろいですよ!!


テレビ朝日が、地上波・BS・CSの三波を使った総合編成で放送しています。どうぞお楽しみに!!
[編集]

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fc2marochan3.jp/tb.php/120-ab0de797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)