黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

自動的に軌道修正して、目標達成!

2014/07/01 21:45

超高性能の最新ミサイル

どれだけ命中率が高い かご存知ですか?

国から国へ、海を越え山を越え何百キロも離れた場所から発射しても、
標的から数センチ以内の場所に確実に命中すると言われています。

なぜ、それほど精度が高いのでしょうか?

私たちは、最初に設定された弾道が正確だから、
標的まで確実に飛んで行くと思ってしまいがちです。

しかし、実際にはミサイルは常に軌道修正をしているのです。

つまり、発射してターゲットまで一直線!というわけではなく、
常に方向を修正して、ターゲットまで到達するわけです。


実はこの話、「成功(成幸)」にも当てはまります。

実際、多くの成功者と呼ばれる人たちは、当初思い描いていた形とは、
異なった方法で、成功する事が多いそうです。

最初に思い描いていた事が、
トントン拍子にうまく事が進んで、はい成功!
なんてことはほとんどありません。

誰もが、当初思い描いていた事が、
上手くいかなかったり、方向がズレていたりと、
その時々で修正して行く事によって、
最終的なゴール(目標・夢)に近づいて行けるのです。


しかし、残念ながら私たちのほとんどは、計画の段階で、
上手く行かない可能性を考えすぎて、心配、不安を持ってしまい、
結局最初の一歩を踏み出せないことがよくあります。

最新式のミサイルも成功者と言われる人も、
最初の計画はうまく行かないものなんです。

だけど、目標(ターゲット)を定めていれば、行動を起こす事によって
フィードバックが得られ、目標に向かって正しい方向性を得る事ができるわけです。


そのフィードバックは、アドバイスや提案などのポジティブなもの
ありますが、批判や反対というネガティブなフィードバックもあります。


ただ、自分自身のゴールがしっかりと
明確になっていれば、
それらは、全て障害ではなく
フィードバックとして捉える事ができ、目標へ近づくための
役立つもの
になるのです。


どうせ、最初の計画は上手く行かないので
あれば、不安で立ち止まるより、最初の
一歩を踏み出してみてはいかがですか?



脳に、明確な目標を与えると
自動的に夢に向かって進んでくれるのです。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
↑↑↑ いつも応援ありがとうございます。感謝します。

[編集]

スポンサーサイト

コメント

確かに軌道修するほど行動を起こしたらいいんですよね!
考えただけでは前に進めないので余計に不安になりますから。
  • ひ~ちゃん
  • 2014-07-02 05:34
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fc2marochan3.jp/tb.php/28-186dd8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)