黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

情報力で、柔軟性をパワーにする。

2014/10/21 21:16

仕事や人生で成功し、成幸を手に入れる上で、
柔軟性を発揮する事は大きな力です。


ただ、そのうえで、重要なのは、『本当の目的』を明確にしておくことです。

そして、自分の取っている行動が、目的に正しく向かっているのか振り返る事です。

もし目的が明確でないのなら、まず自分に質問すべきです。

「本来の目的、自分が得たい結果とは何だろうか?」
「本当の目的は何だろうか?」

そして、今、その目的のために取っている行動や手段がうまくいっていなければ

「今やっていることで、うまく行ってないところはどこだろうか?」
「他に方法は無いだろうか?」
「うまくいっている人は、どんなやり方をしているのだろうか?」

と。

モチベーション画

そして、この 『本当の目的』 と同じくらい重要な事は、オプションを手に入れるということです。
オプション、つまり、選択肢ですね。

どういうことかというと、例えば、“豊かで自由なライフスタイルを手に入れたい”
という目的を持っているとしましょう。

そして、そのためには、収入を増やし、資産を増やそうと思ったとします。

その時に、大抵の人は、会社に就職し、より良い給料をもらうために、スキルを磨いて昇進するか、転職するかという選択肢、
オプションしか持っていないわけです。

でも、お金や資産を築くには、他にも、起業したり、投資をしたりというオプションもあるわけですが、お金というのは、
給料でもらうものだという事しか知らないと、そのオプションにすら気付かないわけです。

もっと言うと、本来の豊かで自由なライフスタイルを手に入れるためには、自分だけの事を言うと、日本以外の国に住むという
オプションもあります。

東南アジアなどの物価の安い国に住めば、日本に住んでいる時の、半分以下のお金や資産で日本よりも豊かな生活をおくれます。

日本だと、自由で豊かなライフスタイルを手に入れるのに数億円は必要かもしれませんが、東南アジアに行けば、きれいなビーチの近くの大きな家でのんびり生活するのに、日本で実現するよりも、ずっと少ないお金で、ずっと早く達成する事ができるかもしれないのです。

しかし、これも、そういう選択肢があるという事を知らなければ、必死に日本で働いて、一生達成できないかもしれないわけです。


知らなければ、オプションは増えていきません。

そうなんです。

フレキシブルに柔軟性を持って物事に取り組むというのは、いかに世の中の情報を捉えることが出来ているか、という事でもあるのです。

自分からも、他人からも愛される自分でいましょうね!

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村
[編集]

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fc2marochan3.jp/tb.php/46-2b7cd429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)