黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

どんな分野でも、実績を上げる秘訣!

2014/10/22 23:43

「稽古とは、一より習い、十を知り、
  十よりかえる元のその一」

みなさんもご存じでしょう、あの有名な茶人である千利休の言葉です。

千利休(正木美術館蔵)  千利休-長谷川等伯画
千利休像(正木美術館蔵)         千利休-長谷川等伯画


また、私が青年期にある先輩からよく言われたことに、

「なんでも元が大事ということは、
 何に限りなし」

があります。

つまり、その道の達人といわれる人たちは、斬新であっと驚くような技術を探求した
人たちではなく、高度な技術を身につけたあとも、何度も基本を繰り返し、
それをおろそかにしなかった人のことをいうのです。


その業界で、圧倒的な実績を上げる
達人と呼ばれる人たちの共通点、それは、


「基本・基礎を飽きない」


ご存知でしょうか、プロ野球のこの人、現在ソフトバンク球団社長の、王貞治氏。
早稲田実業を卒業し、読売巨人軍に入団した彼は、将来を嘱望されながらも結果が出ず、
打撃方法を、当時の荒川コーチと試行錯誤の末、一本足(フラミンゴ)打法を確立しました。
野球場の練習にとどまらず、家に帰っても、畳がスジ切れるほど、基本のバットの素振りを繰り返しました。
そして、結果ホームランの世界記録を樹立したのです。

大リーグで活躍するイチローや、ヤンキースで活躍した松井はも毎日素振りをしています。

「今週は、1度もバットを振ってなくて・・・」

なんてことは絶対にありません。


その他、どの分野でも一流と呼ばれる人たちは、必ず、基礎・基本を繰り返しています。

どの分野にいたとしても、毎日の努力の積み重ねが夢を実現させるのです。

継続して続けることで、しっかりとチカラがついてくるのです。


あなたは今、何か毎日継続しているものはありますか?

どんな分野でも圧倒的に実績を上げる秘訣。

それは、、、

「基礎・基本を飽きないこと」です。

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村
[編集]

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fc2marochan3.jp/tb.php/47-309677cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)