黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

いまは、この瞬間にしかない。

2014/11/20 22:59

『過去に生きるな。未来を夢見るな。
  今の瞬間に集中しなさい。』
  - 仏陀(仏教の開祖)-

過去に生きず、未来を夢見ず、今に集中する。
幸せに成功する上で、この考え方は、とても重要だと思います。

仏陀さま

もしかしたら、仏教的な解釈とは違うかもしれませんが、そうした間違いを恐れずに言うと
過去に生きるというのは、過去にとらわれて生きるという事。

私達、人間は、『あの時、ああしていれば』と、ついつい、”たら”、”れば”の世界で生きてしまいます。
でも、過去の事は、どうしようもありませんし変えることはできません。

学歴とか、今、自分が持っているもの、知識、立場、地位、それらも全て、言うなれば過去の物。
過去の決断、判断、行動によって自分が選んできた結果です。
それを嘆くのは、過去を嘆き、自分を否定するのと同じです。

問題は、その上で、これからどうしたいのか?
どうなりたいのか?

そのために、何を決断し、何をするのか?

そして、『未来を夢見るな』というのは、夢や目標を持ってはいけない、ということではなく
単に未来を妄想し、まだ来ていない未来に勝手な淡い期待を抱くだけではいけない、
ということではないでしょうか。

“夢”というと、多くの人は、実現不可能な事として捕らえていることが多いようです。
そして、それが実現するのは、自分の行動、決断の結果ではなく、運などによって
実現されるようなどこか他力本願的な印象を受けます。

でも、“夢”は自分で実現させるためのものだと私は思います。

そのために、自分を磨き、成長し、計画を立てて実行する。

そして、目的を自覚し、実行可能の希望を持ち続けること。

その100%の努力の上で、運も引き寄せることが出来る。

そう思っています。

山の風景1
[編集]

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fc2marochan3.jp/tb.php/65-9d21cd6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)